sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大切な文化財が…。首里城の火災

今日の未明に発生した、沖縄県那覇市首里城の火災。大切な文化財が。火災に飲まれてしまいましたね。首里城は今から500年ほど前に創建された、琉球文化を代表する建造物で、戦災によって焼失しましたが、平成4年以降に再建されて、大勢の観光客が訪れる、沖縄を代表する観光スポットです。また、首里城は中国とも日本本土とも違う建築様式で、この地にしか見られない貴重な文化財として、世界遺産にも登録されています。その貴重な文化財を火災で失うのは痛恨の極みですね。

フランスのノートルダム大聖堂が火災で炎上したときも、地元パリの方たちが悲しみに暮れていて、マクロン大統領が「必ず復興させる」と、決意を述べていましたが、首里城も必ず復興させてほしいですね。

私も一度、首里城を訪れたことがあるんですが、あのきらびやかな装飾は、本当にきれいで豪華絢爛たる姿をしてました。

今は沖縄の人たちは喪失感に覆われていると思いますが、必ずみんなの力で復興させましょう。