sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

人身事故

 今日、仕事を終えて家に帰るのに、車を走らせていると、いつもなら渋滞しないところで、渋滞が発生してました。最初は「なんでこんなところで渋滞してるんだろう?」と思いながら車を運転してました。やがてしばらく車を少しずつ動かしていると、前を走る車が、何かをよけるように対向車線にはみ出して通行しているのが見えて、「何かトラブルがあったんだな」ということはわかりましたが、その時点ではそのトラブルが何なのかはわからなかったんですが、一部を歩道に突っ込んだ形で停車しているワンボックスカーの先に、倒れた自転車と衝突した際に地面に叩きつけられたと思われる人が横たわって、ピクリとも動かない状態で、ドライバーの女性がスマホで電話をしている姿が見えました。現場は私がいつも通る駅のすぐ近くにあるアパートへの入り口付近で、恐らくアパートに入ろうとしたワンボックスカーが、後ろから歩道を直進してきた自転車と衝突して、そのはずみで、自転車に乗っていた人が倒れたものではないかと思います。私が通った時点ではまだ警察や救急車はまだ到着してませんでしたので、発生してからまだ間もない状態だったのではないかと思います。私も先週危うく自転車と衝突しそうになりましたが、本当に他人事とは思えない出来事でした。

 これからはどんどん日が暮れる時間が早くなり、歩行者や自転車に乗った人が黒っぽい服を着ていたら、ドライバーからは見えにくくなります。ドライバーは、歩道を横切る時は念には念を入れて安全確認をしなければ、明日は我が身ということもありますので、本当に気を付けなければいけないなと思った私です。倒れていた人が大したけがなどしてなければいいんですが、たぶん頭を打っていると思いますので、早く良くなればと思います。