sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

記事を書くことの責任

ヤフーブログからこちらに引っ越ししてから、はや一ヶ月半が過ぎました。これまで多くの方に私が書いた記事を読んでいただき、感謝しておりますと同時に、記事を書くということに対する責任というのも感じております。記事を書いて公表するということは、著作権は私にありますが、同時に記事を読んでいただいた方のものでもあると思っています。それと同時に皆さんに対して差別的な表現が含まれていないかとか、不快に思われるようなことを書いていないかとか、そういったことに気をつけています。

昔、ヤフーブログで記事を書いていた頃、自分の気に食わないような書き込みをしたり、自分と意見が合わなかったりしたら、さんざんそのブロガーをこき下ろしてブログを荒らす、現実主義者というブロガーがいたんですが、自分の言いたいことや、主張したいことがあれば、ログインして自分でブログを開設して、自分の意見を正々堂々と書けばいいものを、自分が攻撃されるのが怖いのか、荒らされるのが怖いのかわかりませんが、自分のブログを開設せずに、他人のブログを攻撃していたので、ヤフーブログからは永久追放された事があるんですが、ブログというのは子供から大人まで多くの人が見るものであり、自分が書こうと思っていること、書こうとしている内容が、他人を貶めるような内容になっていないか、こちらに引っ越ししてからヤフーブログよりも多くの方に読んでいただいているのを見て、思った私です。