sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風被災地を再び襲った大雨

 先週木曜日に山口県地方に雨を降らせた低気圧。その低気圧が東に移動するに従い、雨の範囲も東に移動して、日本の東海上を北上した台風21号から吹き込む、暖かく湿った空気と、低気圧から吹き込む南からの風が交わって、関東地方や東北地方で雨雲が発達し、千葉県や茨城県福島県宮城県で、再び大雨に見舞われて、河川の氾濫や台風19号で決壊した堤防が復旧する前に川から水が住宅街に流れ込むなどして、10人の方が亡くなるなどの大きな被害が出ました。特に千葉県は台風15号・19号・そして今回の大雨で度重なる被害が続いており、被災された方も疲労の色が隠せない状態になっていると思います。もうこれ以上大雨が降ることがないように祈るしかできませんが、今年の夏以降は特に風水害が多発したなって思います。

 この大雨や台風の被害をもたらしている要因の一つが、地球温暖化のによる海水温の上昇があげられると指摘されていますが、これまでは異常気象として、50年に一度とか、100年に一度という言葉で片づけられてきた現象が、当たり前に起こるようになるのではないかと思う私です。地球温暖化を抑えるためには、私たちの日々の暮らしを見直す必要があるのは言うまでもありませんが、私が今実践しているのが、近くへの少量の買い物は車ではなく自転車や徒歩で済ますとか、不必要な家電製品の電源はこまめに消すとか、日中の明るい時間帯は照明を使わずに太陽光を最大限入るようにするとか、そういったことをしていますが、まだまだこれだけでは不十分だと思います。これから私たちが地球温暖化の進行を食い止めるために行わなければならないことは何なのか、考える必要があるような気もします。私の家にはリビングと私の寝室にテレビが2台ありますが、それぞれの部屋で同じ番組を見ていたら、それだけ余分な電気を消費してしまうことになるので、同じ番組を見ているときは、同じ部屋で見るようにしなければいけないなと思う私です。

 台風15号・19号・今回の大雨により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお見舞い申し上げます。