sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次に買いたい車

 私が今乗っている車は、2011年製造の、MAZDAプレマシー。この車は使い勝手が良く、サードシートを倒せば広いラゲッジスペースが広がるので、熊毛の実家で収穫された野菜やコメなどを積み込むときとか、ちょっと大きめな荷物を積むときに重宝してます。そのプレマシー号が我が家にやってきて来月で丸7年(私のプレマシー号は、MAZDAの販売店で試乗車として使われていた車を2012年7月に買ったもので、新車同然で販売価格より50万円値引きしてもらいました)。走行距離も11万キロに近づいてきていて、私の予定では、3年後の2022年に、走行距離が15万キロを超えたあたりで、次の車に買い替えようかと思っています。次に買い替えるとすれば、もう息子たちを連れてどこか遠くに出かけるということも少なくなりますし、このころになると次男も就職して、自分で車を持つようになると思いますので、そんなに排気量の大きな車はいいかなぁということで、次に買い替える車の候補として挙げているのが、スズキのソリオ・MAZDAのMAZDA2(旧デミオ)・ホンダのシャトルトヨタのタンク・ルーミー。この中から選ぶことになると思いますが、ハイブリッドであること、燃費がいいことなどを考えると、コスパ的にはソリオが私の頭の中では頭一つ抜きんでているかなぁと思います。色としては、ちょっと個性的な黄色とか、青とかがいいかなぁって思います。シルバーもいいんですが、私の家族や親せきで乗っている車のほとんどがシルバーで、シルバーでない車と言えば、私の車のクリアウォーターメタリック(水色のメタリック)・父のワゴンRの黒、姉のパレットの白くらいなもので、ちょっと個性がないかなぁって気がします。まぁ、今はあれこれカタログを見比べながらどれがいいかなぁって考えてます。