sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今週末の3連休

 今週末は再び3連休がやってきますねぇ。私はこの3連休で母の実家に行って、この前行ったときはまだ小ぶりであまり大きくなっていなかったサツマイモの掘り起こしをしようと思ってます。サツマイモはこれからの季節、焼き芋にしてもいいですし、カレーにいれてもおいしいですし、みそ汁の具としても重宝しますよね。でっかく太ったサツマイモが収穫できるのを楽しみに行ってきます。収穫にはまず蔓を丁寧に抜き取って、三本鋤を使って、サツマイモを傷つけないように掘り起こして、天日に干して乾かして、それから食べることになります。月曜日の朝は天気も今のところいいみたいですので、持ち帰ったサツマイモを庭に広げて乾かして、一日置いておくようになると思います。今年はこちらは比較的天候にも恵まれたので、収穫の秋を満喫することができそうです。それと、この前掘り起こした水仙の球根以外にも、まだ水仙の球根がたくさん植わっているので、こちらも植え替えをしてやって、綺麗に咲くようにしてやろうと思います。やはりきちんと手入れをしてやらないと、せっかくの花も咲かないですからね。この前植えたところに肥料を混ぜて土を鋤込んであるので、再びそこに植えてやろうと思います。

 一通り畑仕事が終わって、満足な収穫があれば、次男の所にも持って行ってやろうと思います。次男には、私たちが作った野菜で、たっぷり栄養を蓄えて、元気な体で次のステップに進んでほしいですからね。それで時間があればちょっと外に食べに行こうかと思います。日曜日は畑仕事頑張ってきます。