sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

谷村新司さん逝く

昴やチャンピオン、今はもう誰もなどのヒット曲で知られる谷村新司さんが今月8日に亡くなられていたことが、先週明らかになりました。

堀内孝雄さん、矢澤透さんと3人でアリスを組み、数々のヒット曲を発表し、70年代から80年代を駆け抜けて、惜しまれながら解散しましたが、その後も幾度となく復活し、大晦日恒例の紅白歌合戦にも出場しましたよね。

また、夏の終わりに放送される、24時間テレビの公式テーマソングである、サライの曲作りにも関わり、長年にわたって24時間テレビの顔ともいうべき活躍をされましたよね。今年の放送では番組に出演されず、体調不良で療養されていると伝えられてましたが、残念ながら旅立っていかれました。

私が谷村さんが作られた曲の中で一番大好きな曲は、山口百恵さんが歌ってヒットしたいい日旅立ち。幼い頃に歌った歌を道連れに旅立つ切ない歌詞が、2度と戻れない幼い頃私が過ごした街の懐かしい風景と共に思い出されますね。今改めて聴き入ってみると、名曲だなぁと思います。

数々の素晴らしい曲を聞かせていただき、ありがとうございました。今は天国につかれた頃でしょうか。天国で素敵な歌声を響かせてくださいね。心よりご冥福をお祈りします。