sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冷え込んできましたね

今日も朝から秋晴れが広がってる山口県地方。他の地域も晴れているみたいですが、気持ちいいくらいの青空が見えてます。ただ、晴れて風がないため、放射冷却現象が起きたのか、かなり冷え込んでました。車載温度計では10度を示してました。洗濯物を外に干すときも、息が白くなっていて、手先も冷たくなってました。これからどんどん朝晩の冷え込みが強くなって、紅葉も進むんでしょうね。私の家の近くの桜の差が赤く色づいてきているほか、銀杏の木も黄色く色付いてきてます。この後はもみじが赤く色付いてくれば、いよいよ晩秋。日本の里山の秋が綺麗に見える時期ですよね。今年は紅葉を見にどこかに行こうかなぁ。

さて、昨日は少し冷え込んでいたので、キムチ鍋にしました。白菜やにんじん、ネギに鶏肉などを入れて、キムチを入れてぐつぐつ煮込んで、熱いのをハフハフしながら食べたら、体もあったまり最高。たくさん作ったので、今日は再び煮込んでキムチラーメンにして食べようかと思います。やはり寒くなってきたら鍋が食べたくなりますよね〜。