sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

さようなら車内販売

特急列車では以前は普通に見られた車内販売。売り子さんがカートを押しながらお弁当やお菓子、コーヒーやビールなどの飲み物、サンドイッチなどを、あの独特な声と共に車内を回って販売してましたよね。

その車内販売が近年は相次いで終了して、今日を持って東海道新幹線から車内販売が終了するとのこと。私も何回か利用したことがあります。みなさんXなどで投稿されてますが、あのカチコチに固いアイスクリームが東海道新幹線の車内で買えなくなると言うのは、一抹の寂しさも感じますね。これも時の流れの一つなのかもしれませんね。

私が車内販売で印象に残っているのは、1983年3月末に友人と一緒に名古屋から新宮まで乗った特急南紀で買ったお弁当と飲み物。これが自分のお小遣いで買った初めての車内販売。熊野灘の美しい風景を眺めながらの食事はいいものでしたよ。あとは子供がまだ小さかった頃に乗ったソニック。次男がお弁当買いたいと言うので、回ってきた車内販売を呼び止めて、あれこれどれがいいか迷いながら買ったのを覚えてます。

あとは2012年に北海道を旅した時に乗ったスーパーおおぞらの車内で買ったお弁当とひまわりアイス。ひまわりの種を細かく砕いてペースト状にしたものをバニラアイスに入れたもので、これも東海道新幹線のアイスに負けず劣らず硬かったのを懐かしく思い出しました。

鉄道旅の車内で食べ物が買えなくなるのは、ちょい残念な気もしますね。またいつか復活するのかなぁ?