sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

電気料金高対策

ここのところ、燃料価格高騰の影響から、電気料金もものすごく高いですよね。その対策と環境対策も兼ねて、Amazonで太陽光で充電して使うLED照明を購入して、早速玄関の照明とキッチンのシンクの上に取り付けました。今日はまだ充電ができてないので使えませんが、明日の夜には使えると思いますので、電気料金も少しは安くなるかなぁと思ってます。

収入があまり増えない中で、少しでも余裕のある毎日を送るため、余分な支出を極力減らすため、いろいろ見直しをしていて、これもその一環なんですが、長い目で見て経済的負担を減らすためには、まずは先行投資が必要なわけで、この後考えているのは、非常時の電源としても使え、日常ではテレビやトイレや寝室の電源としても使えるポータブルソーラーバッテリーを購入しようと考えてます。これで三分の一くらい電気代がカットできればいいなと思います。

太陽光は無尽蔵にあって、装置さえあれば発電コストはタダですからねぇ。物価高の世の中、これを使わない手はないですよね。お金が限られている中での、防衛策です。