sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

韓国のいじめ解決法

今朝のラジオで、韓国の教育省が行っているいじめ対策について詳しく報道されてました。日本ではいじめ被害者を隔離し、転校させるなどの措置が取られることが多いですが、お隣韓国ではいじめ加害者の経歴に、進学の時の履歴に残されて、重い代償を払わせることになったそうです。私もそらもいじめ被害に苦しんだ経験があり、いろんな重たいものを背負って生きなくてはならなくなって、いじめ加害者は何事もなかったかのように暮らしているというのが現実です。

韓国では、著名人が過去に行なっていたいじめ加害事案が暴露されて、以前は韓国バレーボール韓国代表の双子姉妹の女子選手がいじめ加害行為が暴露されて、韓国代表としての活動禁止のほか、実業団チームからも解雇されたことが明らかになりましたが、私はいじめ加害行為に対しては、これくらいの厳しい罰則を課すと共に、被害者が本来なら支払うはずのなかった、PTSDなどの治療にかかった医療費の支払いや通院にかかる交通費、それから精神的・身体的苦痛に対する賠償をきっちり払わせるべきですし、被害者が亡くなった場合や、重い後遺障害が残った場合は、一生をかけて償わせると共に、未成年であろうと刑事手続きをして、刑事裁判にもかける必要もあるのではないかと思います。また、被害者が自殺したり、重い後遺症が残った事案に対しては、実名の報道もあっていいのではないかと思います。小学校も高学年になると、自分でモノの善悪はわかるはずですし、いじめは犯罪だと知っていると思います。いじめは犯罪として、警察の介入もあっていいと思う私です。