sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

第五類移行

新型コロナの第五類への移行が行われましたね。感染症法上の行動制限などが撤廃され、マスクの着用などの措置も個人の判断に委ねるという形に変わりしたが、私の周りを見渡してみると、あまりコロナが拡大し出してこの三年間で当たり前になったマスクの着用とか、手指消毒などを行なっている人が圧倒的に多く、第五類に移行したからといってあまり変わらないですね。屋外ではマスクを外すことも増えましたが、やはり屋内の人の多い場所では、マスクをつけてますね。

でも、これから夏になると、マスクつけてたら口周りが蒸れるというか、汗がマスクに染み込んで気持ち悪くなるんですよね。

これから夏場はマスクを着用するにあたって、熱が体内に篭りやすくなるので、熱中症対策にも気をつけないといけないですね。

感染症法の位置付けが季節性インフルエンザと同じ扱いになりますが、コロナウィルスが消えてなくなるわけではないので、これからも感染しないように気をつけながら、旅行やイベントを楽しもうと思います。

さて、今日は朝からいい天気。気持ちよく仕事できそう。皆さんの勉強や仕事が捗りますように。