sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

地球の「近く」で出現した超新星、世界が注視する理由は(JBpress)

地球の「近く」で出現した超新星、世界が注視する理由は(JBpress) https://news.yahoo.co.jp/articles/2fee4a360753e36543e06513c039bfe949565e16

 

地球の近くって言っても、2000万光年離れているんですね…。今から2000万年前に起きた爆発現象が、今こうして地球に届いたわけですが、この星の自転軸の延長線上にあった、1000光年前後の恒星の周りを回っていた惑星上に、もし知的生命体がいたならば、壊滅的な被害が出ていたかもしれませんね。ガンマ線バーストは宇宙のあらゆる現象の中で、一番激しく猛烈な爆発現象ですからね。

広島サミットに隠されて、全く報道されてなかったのが残念ですが、これからどのような経過を辿るのか、注意深く見ていきたいなと思う私です。アマチュア天文家の方が発見されたとのことですので、ひょっとしたら、日原天文台の口径75センチ反射望遠鏡でも見えるかなぁ?写真に写してあったら、見てみたいです。