sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あっついわ〜。

月曜日からずっと晴れのいい天気が続いている山口県。初夏を通り越して、真夏のような強い日差しが降り注いでいて、昨夜はかなり暑く感じたので、窓を網戸にして、今までは布団二枚かぶって寝てたんですが、昨日は毛布一枚で上は半袖シャツ一枚で寝て、それでもちょうどいいくらいの気温でした。

一夜明けて今朝は車載温度計で16度。このあと30度くらいまで気温が上がるそうで、かなり暑くなりそうです。なんかもう梅雨の後の天気のようですが、まだまだ梅雨が控えているんですよね…。梅雨のジメジメはかなり厄介で洗濯物も乾かないので、困ったものですが、梅雨入り前までの楽しみの一つに、山口県ではホタルの乱舞があります。山口県では一ノ坂川が有名ですが、私の住んでいる地区の近くや、熊毛の実家でも蛍がの乱舞が見られて、梅雨入り前の初夏の風物詩の一つとなっています。蛍の乱舞が終わると紫陽花や菖蒲の花が見頃を迎えて、梅雨の時期に彩りを加えてくれます。

暑い暑いといいながらも、今年こそは普通に夏祭りがあって、花火大会を楽しみにしたいなと思う私です。きたる夏を楽しみにしながら、サマーサウンドを聴きつつ、心待ちにしたいと思います。

今日は全国的に気温が上がるた為、熱中症に気をつけなければいけませんね。