sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Jリーグ30年

昨日はJリーグ発足30年の記念日でした。30周年記念MVPやベストゴール、ベストイレブンなどが発表されましたよね。

30周年記念MVPは今はJ2ジュビロ磐田に所属している遠藤保仁選手が選ばれましたね。今年26年目の遠藤選手はまさにJリーグと共に歩んでこられたと思います。43歳でまだまだ元気な姿を見せてくれてますよね。レノファ山口と対戦するときは、是非スタメンでその華麗なプレーを見せてほしいです。

そのほか、ベストイレブンには、川口能活さんや井原正巳さん、田中マルクス闘莉王さん、そしてキングカズこと、三浦知良選手などが選ばれましたが、改めて見てみると、錚々たるメンバーが選ばれましたよね。その華麗なプレーに憧れていた選手が今は活躍して、ワールドカップでも素晴らしい結果を残しました。ただ意外だったのが、中田英寿さんが選出されなかったのが不思議な感じがしました。

Jリーグ30年を経て、さらなる発展が期待されます。2050年までにワールドカップで優勝という高い目標もあります。今は日本はサッカー強国の仲間入りを果たそうとしています。昨年のワールドカップカタール大会でも、後もう少しでさらなる高みに辿り着けるって言うシーンも見られました。さらなる高み目指して、頑張ってほしいと願う私です。