sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

地区清掃に庭の草抜き

今日は地区の清掃活動があって、私も息子も長袖長ズボンに帽子と軍手を着用し、箒やちりとりに鎌など持って参加してきました。川の土手は日当たりがめっちゃよくて、四季折々の花々が咲いて綺麗なんですが、花がよく育つ環境ということは、雑草にとっても環境がいいわけで、おまけに一昨日から今朝はたくさん雨が降ったので、草も伸びやすく、アスファルトのほんの少しの隙間からも草が伸びていて、めっちゃ根が深く張っていて、根を切らないように抜くのはなかなか難しかったです。

地区の清掃は1時間ほどで終わり、その後休憩を挟んで今度は庭の草抜きに、一昨日から今朝にかけて降った雨とかなり強い風が吹いていて、駐車場や玄関先にかなり落ち葉や砂が吹き込んでいたので、まずは草抜きから開始。庭も雑草がかなり伸びていて、蔓植物もかなり伸びていて、見た目が悪くなっていたので、目立つ雑草や蔓植物を抜いて、息子に拾い集めてもらって、一番大きいサイズのゴミ袋いっぱいに集めて、その後は駐車場と玄関の掃除。少し草も伸びていたので草も抜いて、だいぶスッキリしました。

その後は梅雨の雨に備えて、家の排水溝と家の前の溝の掃除、やはり雨の影響でかなり砂や土が溜まっていたので、これで梅雨の雨でも排水溝や溝の水の流れもスムーズになりそうです。

その後は、お母さんのことで実家に帰省していた空と合流し、息子の歌の練習に行った後、三人でカフェに行ってカフェラテを飲んで、空のお母さんのが住んでいる実家に母の日のプレゼントを届けに行って、しばらく談笑して、私は息子の送迎があるため、一足先に帰って、息子をホームに送って、今帰ってきました。今日は外での作業が多かったので、少し日焼けしたかなぁ?いい汗かいて気持ちのいい1日でした。