sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅雨は何処?

 6月も、もう間もなく下旬を迎えます。いつもの年なら梅雨入りしていてもおかしくない時期ですが、まだ気象台からは梅雨入りの発表はありません。そして今日も雲間から強い日差しが手知つけて、梅雨が明けたような天気でした。私はこの前の雨でつい入りするのかもと思ってましたが、その後天気は回復し、明日も晴れるもようです。この土曜日に雨マークがついてますが、この土曜日で梅雨入りするのか?このまま梅雨入りが遅れれば、作物にも影響が出るので、梅雨入りして、それなりに雨が降って、7月後半には梅雨が明けてくれればいいんですけどね。
 昨年のような大規模な災害が発生するような雨は困りますが、あまりにも降らなさすぎると、それはそれで困るわけで、どうにかならないものかなぁと思います。本当に今年の梅雨はどこに行ったんでしょうか?