sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は六神合体ゴッドマーズのオープニングテーマソング、宇宙の王者ゴッドマーズのオープニング、「ゴッドマーズ」と絶叫する声を当てている人物を当てる問題でしたが、答えはオープニングテーマソングを歌った樋浦一帆さんでした。私もてっきり主人公の明神タケルの声を担当していた、水島裕さんが絶叫しているものと思ってましたが違ったんですね。でも声は似てるような気がしますが…。

 では今回の問題。今回はもうすぐ激しい地上戦が行われた沖縄で、沖縄慰霊の日を迎えるということで、第二次世界大戦に関する問題です。アメリカ合衆国第33代大統領で、第二次世界大戦を終わらせる仕事に取り組み、ポツダム宣言を発表。日本への原子爆弾の党かを決定し、終戦後はソビエト連邦の力を封じ込める政策をとった人物と言えば誰でしょう。フルネームでお答えください。