sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

宇宙の王者❕ゴッドマーズ

 久しぶりにお気に入りミュージックの紹介をしたいと思います。今日紹介するのは、1981年から82年にかけて放送されたSFアニメ、六神合体ゴッドマーズの主題歌で樋浦一帆さんが歌われた、宇宙の王者!ゴッドマーズです。このアニメはギシン星のズール皇帝が宇宙進出を図る地球に恐怖心を抱いたため、地球を爆破させるべく送り込んだマーズ(明神タケル)との戦いを、悲劇の人生を歩んだ兄のマーグと絡めながらヒットしたアニメで、私も毎週金曜日の夕方になると、テレビの前に座ってみてましたね…。このゴッドマーズは、ギシン星編・マルメロ星編・地球編の3部構成となっており、ギシン星編ではズール皇帝・マルメロ星編では、マルメロ星を支配するギロン(裏でズールが暗躍)、地球編ではズールとの戦いを軸に描かれています。
 私もこのアニメが放送された時は、「ゴッドファイヤー」「マーズフラッシュ」「ファイナルゴッドマーズ」などと真似をしては遊んでましたね…。

宇宙の王者!ゴッドマーズ
作詞 三浦徳子 作曲 小田裕一郎 編曲 若草恵

GO!GO!マーズ宇宙を駆けろ
GO!GO!GO!休むことなく
危険な奴らがくる
宇宙の暗闇から
さあ目を覚ましてくれ 正義の使者ガイヤー
GO!GO!マーズ渦巻く海を
GO!GO!GO氷の壁を
突き破る時が来た
六つの誓いが今
一つの勇気になる 深い眠りから覚めろ…
「六神ー合体ーっ!」
ゴッドマーズ強い力で
ゴッドマーズ地球を救え
見せるよゴッドマーズ その姿を
宇宙を駆ける王者!!

GO!GO!マーズ悪い奴らが
GO!GO!GO!すきをねらうよ
美しいこの星に
忍び寄る黒い影
生命を吹き込むんだ 未来の使者ガイヤー
GO!GO!マーズ燃えるジャングル
GO!GO!GO!砂漠の砂を
後にして飛んでゆけ
六つの誓いは今
一つの希望になる 光に速さで歩け…

「六神ー合体ーっ」
ゴッドマーズ強い力で
ゴッドマーズ地球を救え
見せろよゴッドマーズ その姿を
宇宙を駆ける王者!!

マーズもマーグもイケメンですが、男の私としては、後にマーズと結ばれるロゼが好きでしたね…。ロゼもギシン星のためだったとはいえ、まぐを自らの攻撃で死なせてしまうという悲劇に見舞われたんですよね…。文字を打ち込みながら、夢中になってみていたころの懐かしい映像が頭の中によみがえってきました。