sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

疲れた…

 今日は朝早くからジャガイモを収穫した私たち。息子と甥っ子と、私の両親も加わって、総勢5人がかりでした。朝6時過ぎには起きて朝食を済ませて、7時ごろには作業開始。ジャガイモを収穫する前にこの前収穫した残りの梅の実と、ビワの実を収穫して、それからジャガイモの収穫作業。まずは雑草を取り除きながらジャガイモの茎を引き抜いて、土の中に植わっているジャガイモを掘り起こして、土の上において天日で乾かして、それが終わったのがお昼前。昼食をはさんで1時間ほど昼寝をして体力を回復させた後は、乾いたジャガイモをひっくり返していって、生育不良なジャガイモを取り除いて、傷みのあるジャガイモと綺麗なジャガイモに振り分けてトロ箱に詰めて農舎に運搬。それが終わったのが夕方5時30分ごろ。そこから大急ぎで帰って風呂に入って夕食を済ませてようやく一息ついているところです。今日は足場の悪いところで一日中しゃがみっぱなしだったので、足がパンパンに張ってます。ほぼ朝から夕方まで太陽の照り付ける暑い中での作業でしたので、本当に疲れました。今日で畑仕事はひと段落しましたが、まだ熊毛の方に移住しているわけではないので、週末ごとに熊毛の家に帰るのはやはり負担が大きいです。体力的なことも考えて、父にはもう少し考えてから畑仕事をするように言っておこうと思います。マジで今日は疲れましたわ。