sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

芸人と反社会勢力の接点

 人気お笑い芸人の雨上がり決死隊のメンバーや、ロンドンブーツ1号2号のメンバーなど、吉本興業に所属する芸人11年が、今から5年前の2014年の年末に、特殊詐欺グループの忘年会に参加し、芸を披露したうえで金銭の授受を行っていたことが大きなニュースとなっていますが、参加したメンバーは「反社会勢力とは知らなかった」などと弁明をしています。が、本当にわからなかったんでしょうか?反社会的勢力を構成する人物は犯罪者集団特有の雰囲気を醸し出しているのではないかと思いますが、その雰囲気を感じ取ることができなかったんでしょうか?これまでも芸能人と暴力団などの反社会的勢力とのつながりで摘発された事件が数多くありますが、このような黒い交際は絶対にやめてもらいたいです。また、報道各社はこのような芸人をさん付けで読んでいますが、逮捕されて容疑者ではないとはいえ、さん付けで呼ぶのには違和感を感じます。
 今回このような不祥事を起こした芸人は、詐欺被害者が詐欺グループに騙し取られた金の一部が自分の懐に流れ込んだんだということを絶対に忘れないでもらいたいです。また、こういった不祥事を起こした芸人は期限付きの謹慎処分ではなく、無期限の謹慎処分にしてもらいたいです。