sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

少し落ち着いてきた目眩

 先週の土曜日に良性発作性頭位目眩症が再発した私。再発してすぐに、かかりつけの耳鼻科に行って治療をしてもらったほか、目眩にも効果がある近所の鍼灸治療をしてもらいに近所の鍼灸整骨院に行って懸命に治療に当たった結果、去年のように立って歩くとが困難な状態に至らずに少しずつではありますが快方に向かっています。
 ここ最近ものすごく寝付きが悪くて、疲れがいつまでも抜けない状態が続いた上に、熊毛の家に帰って土日は畑仕事をしていたので、疲れがたまって発症したのだろうと思います。あの、目の前が高速で回転する恐怖が頭の中をよぎり、仕事を長期間にわたって休まなくてはならなくなると思ってましたが、そのような最悪な事態だけは避けられそうです。本当に疲れというのは、体のあらゆるところに影響してくるんですね…。鍼灸整骨院の先生の話では「車の部品を取り換えるみたいに、これをすればすぐに良くなるということはないので、地道な治療が必要です」という事でした。この病気は私がこれからもずっと付き合っていかなくてはいけない病気なんだろうと思います。なるべく疲れをためないように気を付けながら、熊毛の畑仕事もしんどい時は思い切って断ろうと思います。