sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名はのDVD届きました~

ネットでの予約受付開始直後に予約を入れておいた君の名はのDVD。昨年ヒットしているのも関わらず、なんやかんやで用事が重なって見に行けなかったので、残念な思いをしてたんですが、「DVDが出たら絶対買うぞー」と決めて、発売を心待ちにしてました。そし…

椹野川花火大会パート2

おとといの花火大会の続きです。イベントが一通り終わって、日が暮れて20:00になると、いよいよみんなが待っていた花火の打ち上げが始まりました。私は、前の方だと真上を見上げなければならないような状態になると聞いていたので、後ろの方が写しやすいだろ…

13歳長女を児童ポルノに・製造容疑で父親を逮捕

13歳の長女に透ける水着などを着せて、児童ポルノに出演させたとして、警視庁が児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で、兵庫県に住む自営業の父親(46)らを逮捕していたことが28日、捜査関係者への取材で明らかになりました。 長女は「8歳~13歳の5年間撮影…

椹野川花火大会パート1

昨日、山口市を流れる椹野川の河川敷で夏休み恒例の夏祭りが行われ、私も息子と二人、男同士でむさ苦しいですが、行ってきました。 花火の打ち上げ前からいろんなイベントが行われて、地元のママさんコーラスの発表や、地元の和太鼓保存会の子供たちによる、…

私の人生回顧録離婚調停編

元嫁が起こした離婚調停の裁判へ出廷するため、山口家庭裁判所に出向いた私。いろいろと事前に準備をしていても、やはり離婚調停となると、相手がどのような主張を展開するのか、読めない部分もあって、かなり緊張して調停の場に臨んだのを今でもはっきりと…

メアリと魔女の花を観てきました

今日、息子と二人でメアリと魔女の花を観てきました。魔女のお話ですが、魔女の宅急便みたいに、魔女の血をひく少女の物語ではなく、夜間飛行という花を見つけたメアリが一日だけ魔女になって、魔法を悪いことに使おうとする大学の校長たちとぶつかる、冒険…

私の人生回顧録離婚調停編

次男の居場所がようやくわかり、再開できたことでようやくホッとすることが出来た2009年の年末。息子も私たちがバタバタしているので、どことなく落ち着きがなかったんですが、私たちが落ち着くと、息子も自然と落ち着きを取り戻してました。 年が明けて、離…

おおかみこどもの雨と雪を観て

今日、本当なら息子を連れてイオンシネマにメアリと魔女の花を観に行く予定にしてたんですが、上映時間を調べてみると、今日の最終上映が16:45分からで、息子が帰ってくるのが16:30分ごろなので、どうしても間に合わないので、この前息子のリクエストで買…

ペチュニアの花が咲いてます

今、玄関先を彩っているのが、ペチュニアの花。小さいサイズの花が咲いていて綺麗というよりは、かわいらしいという感じがしたので、今朝写してみました。ピンクアイスと、ソフィアの宝石という品種だそうで品種改良によって作り出されたものだとか。 こちら…

私の人生回顧録離婚調停編

元嫁が行方をくらまして、警察に捜索願を出して、ようやく居場所が分かった12月27日。次男を道連れに無理心中を図ったのではないかとか、いろいろと悪い予感が頭の中をかけめぐりました。次男が無事だったことでようやくホッとできた私たち。両親も「無事に…

いじめ原因・一部認定 周南市高校2年生自殺問題

山口県周南市の県立高校2年生の男子生徒(当時17)が昨年7月に自殺した問題で、県教委が設置した第三者委員会の調査部門会が生徒の自殺といじめの因果関係を一部認める報告書案をまとめたことが26日、関係者への取材で明らかになりました。ただし「いじめだけ…

私の人生回顧録離婚調停編

元嫁と次男の行方が分からなくなって防府警察署に行って、捜索願を出した私たち。元嫁は生きていようが死んでいようがどうでもいいんですけど、次男が今どこにいて、何をしているのかがわからなくて、正直焦りの色がにじみ出ていました。捜索願では元嫁の住…

潮風に逢いにくればいい

今日のお気に入りミュージックは、1992年に発売された杉山清貴さんのオリジナルアルバム、彼方からの風に収録されている潮風に逢いにくればいいです。 もうすぐ8月ということで、この曲を今日は選んでみました。夏のさわやかな夜明と早朝の海の風景が歌われ…

雷ゴロゴロ・突然の大雨

今日は昼から大気の状態が不安定になり、時折雨が降ったり、雷が鳴ったりする天気でした。私が仕事を終えて帰宅するときも、ほんの少し前までは太陽が見えていたと思ったら、わずか数分で黒い雲が湧き出してきて、突然大粒の雨が降り出したり、稲妻が光った…

おおかみこどもの雨と雪

今日、この前セブンネットで予約しておいたアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」のDVDを受け取りに行ってきました。 このアニメは女子大生花がオオカミ男と恋に落ち、二人の子供をもうけて、つつましくも幸せな日々を暮らしていましたが、オオカミ男がある…

ユウガオが咲きました

ここまで順調に葉を茂らせていた我が家のユウガオ。たくさん蕾をつけていたので、もうそろそろ咲くかなぁと思ってましたが、今日の夕方から先始めたそうで、さっそくカメラを構えて写してみました。 こちらが、今日咲いたユウガオです。白い純白な花を咲かせ…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。前回は、スタジオジブリ作品の一つ、崖の上のポニョのモデルとなった場所を当てる問題でしたが、モデルとなったのは広島県福山市の鞆の浦でした。ここは風光明媚な景色が楽しめる所として知られ、古くから海の名所として知られて…

ウナギ食べたぞ~🐡

もうすぐ土用の丑の日だということで、昨日は私が奮発して近所のスーパーで鹿児島県産のウナギを1980円(消費税抜き)で買ってきました。我が家の家族構成を考えると2パックいるかなぁと思って、母に聞いてみたところ、1パックでいいということでしたので、1パ…

相模原市障害者施設惨殺事件から1年

昨年の7月26日の深夜、相模原市の知的障害者支援施設「やまゆり園」で起きた、知的障害者惨殺事件から、もうすぐ1年がたとうとしています。この事件では植松聖容疑者(27)に殺害されたのは、この施設に入所していた知的障害者19人で、職員を含む27人が重軽傷…

昨日の人工知能AIの番組を見て

昨日NHKで放送された、人工知能AIを扱ったNHKスペシャルを見てみました。AI・人工知能は、私も興味のある分野なので、どれくらいすごいのか見てみました。健康になりたければ病床数を減らせ・少子高齢化に歯止めをかけたければ、結婚ではなく車を買え・40代…

私の人生回顧録離婚調停編

元嫁との別居生活がスタートし、迎えた正月休み。私は子供たちの荷物を取りに、防府の借家に車を走らせました。この時、私が取り上げていた元嫁の携帯電話には、もう用事はないと思っていたので、元嫁に手渡しておきました。 私が別居を始めた12月17日、この…

北九州豪雨被害・我が社でも

福岡県の朝倉市・東峰村・大分県の日田市を中心に大きな被害が出た今回の豪雨災害。多数の死者・行方不明者が出ていて、今も大掛かりな捜索活動が続けられていますが、この豪雨災害、私の職場も無縁ではありませんでした。私の職場の上司の身内の方が豪雨に…

シャワーを浴びてさっぱり~。

今日も暑い山口県地方。今日は歯医者と眼科に行ってきて、病院の中にいる間は、クーラーが効いていて涼しくて快適でしたが、いざ外に出てみるとムワーっとした空気が。家に帰ってきたらちょうど昼時だったので、お腹もすいたことですし、お昼ご飯を食べよう…

私の人生回顧録離婚調停編。

私が元嫁との暮らしに決別し、実家に戻って迎ええた最初の夜。寝付こうにも、なかなか寝付けずにいろいろと考えていました。子供たちが寂しい思いをしていないだろうか・これで本当に良かったんだろうかetc…。いろんな思いが頭の中をかけめぐってました。そ…

虐待入院

昨日、NHKクローズアップ現代+で、虐待入院というのを見ました。この虐待入院は、親から虐待を受けて、治療が必要な子供が入院してきて、身体が元気に回復した後も、退院できずに、病院に入院したままの子供たちのことを言うそうなんですが、NHKの取材から…

私の人生回顧録離婚調停編

元嫁が帰った後、子供たちは何も知らずに、気持ちよさそうに寝息を立てていました。これから夜が明ければ、子供たちは「親の離婚」という辛い現実に直面するわけで、特に物分かりの良い次男にとっては、非常につらく悲しい思いをさせてしまうのが、非常に心…

横綱白鵬、歴代最多勝記録に並ぶ

名古屋で行われている大相撲名古屋場所。今場所は高安の大関昇進と、横綱白鵬の歴代最多勝記録の更新に注目が集まってましたが、今日勝って、通算勝ち星を1047勝とし、大関魁皇が持っていた歴代最多勝記録に並びました。魁皇は23年かけての記録達成でしたが…

猫の喧嘩

今さっきまで、近所の猫同士が喧嘩をしていました。どんな感じで喧嘩しているのかちょっと見てやろうと思い、ソーっとのぞいてみてみると、どうやら三角関係のもつれのようでした。三匹の猫がいて、そのうち一匹はじーっと事の成り行きを見守っているだけで…

Long Kiss Good Bye

今日のお気に入りミュージックは、テレビアニメとして人気の高いNARUTO疾風伝のエンディングとして使われた、HALCALIのLong Kiss Good Byeです。この曲は奈良シカマルの師匠である猿飛アスマが暁の飛段と角都の攻撃を受けて命を落とす場面で使われていた曲で…

今日も暑かった~。

今日も猛烈な暑さに見舞われた山口県地方。山口市で32度まで上がったそうですが、私の車の車載温度計では午後6時過ぎの時点で32度だったので、日中はもっと暑かったのかもしれません。 こう暑いと、体調を崩しがちになりますので、体調管理に気をつけなけれ…