sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北九州豪雨被害・我が社でも

 福岡県の朝倉市東峰村大分県の日田市を中心に大きな被害が出た今回の豪雨災害。多数の死者・行方不明者が出ていて、今も大掛かりな捜索活動が続けられていますが、この豪雨災害、私の職場も無縁ではありませんでした。私の職場の上司の身内の方が豪雨に巻き込まれて行方が分からなくなり、捜索範囲を広げて探した結果、佐賀県沖の有明海で遺体となって発見されたということでした。恐らく豪雨による鉄砲水に巻き込まれて、筑後川を流れ下り、佐賀県沖まで流されたのではないかとみられているということでした。
 遺体が発見されて、今日お通夜が営まれ、明日葬儀・告別式が執り行われるということでした。この事を聞いて、私はなんて言葉をかけていいのかと思いました。遺体が見つかってよかったですねなんて軽々しく言ってもいけないでしょうし、複雑な気になりました。そっとしておくのが一番かなとも思ったので、いつものようにふるまって、仕事が終わったら「お疲れ様でした」と言って帰ってきたんですが、私の身近にも豪雨災害の被害に遭われた方がおられるとは思っても見ませんでした。改めて今回の豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、一日も早い被災地の復旧を心よりお祈り申し上げます。