sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日の人工知能AIの番組を見て

 昨日NHKで放送された、人工知能AIを扱ったNHKスペシャルを見てみました。AI・人工知能は、私も興味のある分野なので、どれくらいすごいのか見てみました。健康になりたければ病床数を減らせ・少子高齢化に歯止めをかけたければ、結婚ではなく車を買え・40代独身世代が日本を滅ぼすなど、一見すると何の関連もないようなことが、日本が抱えている問題の解決策として導き出されていました。健康になりたければ、なぜ病床数を減らす必要があるのか、少子高齢化を食い止めたければ、なぜ結婚ではなく、車を買えばいいのか、なぜ40代独身世代が日本を滅ぼすことになるのか、人工知能は答えを出してくれますが、なぜそのような答えに至ったのかは答えてくれません。その答えに至った関連付けは人間自ら考えなくてはいけない問題だということでしたが、なぜその答えに行き当たったのか、考えていくうちに、「あぁ、なるほどなぁ」と思えることがたくさんありました。
 この人工知能の頭脳を使って、いろいろな問題の解決策を探っていくことも出来るだろうなぁ。そう思った私です。例えば、いまだに解決の糸口が見えない福島原発事故の問題・沖縄県に集中するアメリカ軍基地の問題・国際的に考えてみると、ISなどのテロ集団と、テロなどの国際犯罪の問題・北朝鮮の核・ミサイル開発の問題・地球環境問題などにも解決の答えを見つけてくれるのではないか?という気もしましたし、逆に怖さを感じたのが、人間には思いもよらない答えを導きだしてくるので、人間が考えるということをしなくなるのではないか?ということも思いましたし、今私が会社で行っているような仕事も、いずれは人工知能にとってかわられるんじゃないか?そんな気がしました。これからは人間と人工知能がいかに共存していくか、これが問われる時代になるのかなぁって気がします。