sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

両親の結婚記念日

 今日11月23日は、勤労感謝の日であるとともに、我が家では、私の両親の結婚記念日でもあります。昭和44年に結婚して、以来46年年間一緒に連れ添って歩んできた道のりは、決して平たんな道のりではなかったと思います。色々な苦労もあったと思いますが、こうやって結婚記念日を祝ってあげられることに感謝しなければいけないなぁって思う私です。

 昨日は、みんなが集まって結婚記念日のお祝いをしました。私は、昨日門司港に出かけたので、門司港のお土産を渡して、みんなでいただいて、姉夫婦も何かお祝いの品を手渡していました。

夕食は、母の作った握りずしと手巻き寿司。みんなでおいしくいただいたんですが、寿司ネタが余ってしまったので、今晩フライにして食べることになりそうです。そして食事が終わった後は、甥っ子たちの勉強を見てあげました。姪っ子は高校数学・下の甥っ子は中学2年で漢字テストがあるということで、漢字の勉強。甥っ子の漢字の勉強を見ていると、私自身どうやって書くんだっけ?っていうような漢字が多くなってましたね。昔は辞典を引っ張り出しては、わからない漢字があると調べていたんですが、今では簡単に検索できますからね。

そして勉強が終わった後はスポーツ談義。姪っ子は高校でバドミントン部に所属しており、この前は県体予選で3回戦まで勝ち上がった時のこととか、柳井の高校が強くて、なかなか歯が立たなかったこととか、オリンピックや世界野球プレミア12の話などで盛り上がってました。来年のリオオリンピックでのメダル有望な種目の話とかも話しましたよ。
 そして下の甥っ子が先に鍵を持って帰ったので、車のキーがないっていうことで、私がみんなを送り届けて、姉は自分の車を運転して帰らないといけないので、キーを受け取って再び私の車へ。そして夜10時ごろ家に帰っていきました。こうやってみんなが集まって、いろんな話に花を咲かせることができるというのは、楽しいですね。両親にとっても、いい結婚記念日になったんじゃないでしょうか。