sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日のお出かけの写真です

 昨日、今年最後の紅葉を見に出かけた私。山口市内を車を走らせながら巡ったんですが、まだ山口県にも、私の知らないところがたくさんあるなぁと思いました。
 まずは紅葉の名所として知られる古いお寺である両足寺へ。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
純日本風な景色が見られるスポットとして、私のお気に入りの場所です。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
今年最後の紅葉を楽しんできた私です。モミジの赤って本当にきれいな色をしてますよね。

続いてやってきたのが両足寺から車で30分ほどのところにある龍蔵寺。ここは鼓の滝と大イチョウがある寺として知られていて、観光客も多く訪れるところです。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
これがお寺の境内にある大イチョウです。母すっかり落ちてしまっていて、足元が、黄色いじゅうたんを敷き詰めたようになっていました。
イメージ 15
御覧のように、地面がイチョウの葉で覆われていました。
イメージ 16
イメージ 17
これがお寺の中にある鼓の滝(別名吉敷滝)です。この上にもまだ滝が何段かあるんだそうですが、立ち入り禁止になっていました。
イメージ 18
マイナスイオンをたっぷりと浴びてきた私です。
イメージ 19
可愛いお地蔵さまが鎮座していました。まるで傘地蔵みたい。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
中にはこのようなものも展示されていました。

そして本堂に向かっていって、創作人形を見に行ってきました。
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
kのように、和洋中を問わずいろんな人形が展示されていました。季節の行事の人形も展示されていましたよ。

そしてお昼時を迎えておなかがすいたということで、山口市大内御堀にあるバイキングなのはへ。お昼時だったということもあって、かなり混んでましたが、どうにかこうにかテーブルに着くことができて、おなかいっぱい食べてきました。そして昨日のしめは、再起のーぷんしたばかりの足湯施設狐の足跡へ。この施設のある湯田温泉は白狐伝説が残る古い湯治場で、施設の名前もこの伝説にちなんだものです。

中はこんな感じです。
イメージ 32
こちらは日没前に写した写真です。それが日が沈むとこんな感じになります。
イメージ 33
ライトアップされたモミジが、何とも言えない幻想的な雰囲気を醸し出してました。ここは、屋根付きの足湯もあり、天気が悪くても気軽に楽しめる施設です。また、軽食やドリンクなどの販売も行っていますので、足の疲れをじっくりと落としたい方にはおすすめスポットです。昨日は、紅葉に滝に創作人形に足湯と、いろいろと楽しんだ私です。