sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 夏休みが終わって9月の半ばになると、二学期の一大イベントである、運動会が行われます。運動会の練習は、夏休み前から行っていたんですが、息子もダンスやかけっこなど、息子なりに一生懸命頑張っていたようです。幼稚園の時代からのお友達は、私が学校に時々顔を出すと「おじちゃん、この前ねK君はかけっこ頑張ってたよ~」「玉入れが上手にできたよ」とか、いろいろと私に伝えてくれます。そのおかげで、息子はあまり、学校の様子をしゃべることはありませんでしたが、息子が学校で友達とどのようにかかわっているのか、手に取るようにわかりました。
 そして、先生の話では、はじめはかけっこなど、どうしたらいいのかわからずに途中で立ち止まったり、コースを外れたりしていたそうですが、クラスのみんなと一緒に練習している間に上手にできるようになったようです。そして運動会本番の日。息子はピストルの音が苦手なので、先生の掛け声でスタートするようにしてもらったんですが、スタートから順調に走って、順番はびりでしたが、クラスのみんなの応援もあって、無事に完走。玉入れやダンスも上手に先生の手を借りながらではありますがやり遂げて、息子の成長したところが見られた一日でした。
 運動会が終わって、子供たちが重たそうにテントなどを片付けて運んでいるので、私もちょっとお手伝い。そしてそれが終わったら近所のファミレスに頑張ったご褒美に食事に出かけていきました。やっぱり子供たちが頑張る姿って、見ている大人も、逆に励まされますよね。