sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大麻吸引の小学6年生、児童相談所に通告

 京都府山科区の小学6年生の男子児童が、教諭や京都府警に大麻吸引を認めていた問題で、山科署は26日、男児児童相談所に通告しました。
 府警によると、男児は9月初旬から中旬、自宅の兄の部屋にあった大麻をパイプで4回吸った、と説明していたそうです。府警は、男児が将来的に非行に向かう恐れがあることや、親に保護を任せることは不適当と判断し、児相に通告したそうです。
 府警は11日の家宅捜索で、男児の兄で府立高校1年の男子生徒(17)の部屋から微量の大麻を発見し、同日、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕しました。父親は兄弟の大麻吸引を知らなかったそうです。

兄弟で麻薬に手を出しているのに、親は知らなかった…。一体子どもの何を見ていたんでしょうね。大麻を吸引していたら言動や行動がいつもと違っていたり、呂律が回らなくなっていたりすると思うんですが、それでも気づかないというのは、親失格ですよ。こんな親とは隔離して、更生の道を歩ませるほかなさそうですね。兄はおそらく刑事裁判にかけられるでしょう。初犯なのかどうかはわかりませんが、麻薬に手を出したら、今よりももっと重いペナルティーを科すべきです。日本は、麻薬に関しての刑事事件で、懲役刑になった場合の期間が短すぎるような気がするんですが。