sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりの雨

 昨夜遅くから降り出した雨。今はこやみになっていますが、たぶん今日は曇りか、雨のぱらつく天気になるんでしょうね。このところ天気のいい日が続いていて、空気が乾いていたので、いいお湿りになったのではないかと思います。これで、このあと天気が回復して、夜晴れてくれたら空気中の塵や埃が洗い流されて、綺麗な澄んだ星空が見られるんですが。今、日没後、西の空を見ると、宵の明星こと、金星が明るい美しい光を放っていますし、木星も春の宵の南の空に見ることができます。また、春の星座の代表格であるおとめ座やしし座・牛飼い座・北斗七星などが見ごろを迎えています。今日息子の学校がお休みで、夜天気が回復したら天文台に行くんですけどねぇ。
 今日は久しぶりに雨が降ると予想されているので、家でおとなしくしてようかなぁ。