sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

潮干狩り行ってきたどー

 今日は天気もよく、絶好のお出かけ日和だったので、甥っ子を連れて防府市富海まで潮干狩りに出かけてきました。12時過ぎに到着したころは、まだ潮が引いてなくて、満潮に近い状態だったんですが、時間の経過とともに潮も引いて、3時間以上、海にいました。そして取れたのは、黄色味がかったヒメアサリが中心で、アサリは、今回はちょっと少なめでした。今はしっかりと蓋をして暗いところにおいて、砂吐きをさせてます。明日の夕食には美味しいお吸い物が食べられそうです。明日は甥っ子達も来ると思っていたんですが、母が、そんなにしょっちゅう孫たちがこられたら、うっとこの家計が持たんというので、私達だけで食べることになりそうです。アサリのお吸い物に山椒をちょっと浮かべると、いい香りがして美味しいんですよねぇ。
 今日潮干狩りに行ってタップリ日差しを受けてきたので、顔等でと膝よりしたが日焼けしました。今日は、磯の香を楽しみながら、自然を満喫した一日でした。そして、日ごろ仕事を頑張ったご褒美なんでしょうか、近くを通る山陽本線の踏切がなりだしたので、どんな電車が来るのかなぁと思ってみてみると、試運転でこの前乗車した227系がやってきているではありませんか。早速ipodのカメラ機能を起動させて、写してきました。

イメージ 1
こちらが今日写した227系電車です。もうすぐ山口県内でも走るようになるんでしょうか。やっぱりカッコいいです。