sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年初の本格的なSLやまぐち号撮影

 いよいよ本格的にゴールデンウィーク突入。そして初夏を思わせるような新緑の風を受けながら走る、SLやまぐち号の撮影に長門峡の先の阿武川橋梁まで行ってきました。
 今日は心配された雨も降らずに、雲は多目ながらも、いい天気の中で撮影することができました。
イメージ 1
長門峡駅を出発してすぐのところにある阿武川橋梁を渡るC57-1SLやまぐち号。ド迫力の汽笛を響かせながら駅を出発。汽笛だけを聞くと、貴婦人と言うよりも、じゃじゃ馬娘の様な気がしますが・・・。
イメージ 2
猛然と煙を吐きながら鉄橋を渡っていきます。
イメージ 3
津和野に向けて勢いよく走り去っていきました。2017年からは山口線にもなじみの深いD51が牽引機に加わります。そして、客車も2017年秋には一新されます。

贅沢を言わせてもらえば、山陽本線で活躍したC62-2・スワローエンジェルも、車籍復活させて欲しいんですけどねぇ。

一番上は200ミリ望遠・中段と一番下は55ミリで撮影しています。