sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の予定・・・

 今日は、息子が学校の寄宿舎から帰ってきます。昼の3時ごろ迎えに行って、学校から必要なプリントや洗濯物などを受け取って帰ったら、その足で山口中央図書館に行こうかと思います。昨日息子の図書貸し出しカードを作ろうとして、息子本人がいないためカードが作れないということでしたので、今日息子を連れて行って貸し出しカードを作っておこうと思います。これで、休みの時に、息子が、図書館の本を借りることができます。
 そして、今日の夕食を済ませたあと、日原天文台にスターウォッチングに行こうかと思っているんですが、夜から天気が下り坂に向かうということなので、今日は無理かなぁ~。今の時期しし座やおとめ座・北斗七星などが見ごろを迎えていて、銀河系内の星などの天体が少ないため、銀河系の外にある、よその銀河系を見る絶好の季節なんですが、果たして天気が持ってくれるかどうか・・・。今の所晴れてますけどね。

明日からゴールデンウィークって言う人も多いかと思います。明日は、午前中にSLやまぐち号を写しに、篠目か長門峡まで遠征してこようと思います。篠目駅の手前の峠道を登る姿を写してもいいし、阿武川橋梁を渡る姿を写してもいいし。まぁ、明日どこに行くか決めますわ~。たぶん連休初日と言うことで、大勢の人が繰り出しているんじゃないかと思います。今年SLやまぐち号の初撮り。楽しみにしてます。再来年にはやまぐち号の客車が新型車両に置き換わることが発表されてますので、今の姿を写真や動画に写しておきたい方は、早めの撮影をお勧めいたします。