sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014~2015冬の四国・関西の旅最終日

 冬の四国と関西を巡るたびの最終日、1月2日は鳥取から米子へ出て、米子から伯備線に乗って岡山に出た後、山陽本線を西に進んで自宅最寄り駅まで帰るという行程です。
 一晩中降り続いた雪と、強い冷え込みの影響で路面はカチンコチンに凍りついており、気をつけないと、前の晩の息子のようにすってんころりんと転びそうなので、歩幅は小さく、足元を踏みしめるように歩いて、ホテルから無事に鳥取駅に到着。7:07分発の米子行きに乗って鳥取をあとにした私達です。もう一本遅らせてもよかったんですが、雪の影響で遅れが出ると、あとの行程にひびくので、朝早めに出た私達です。
 沿線で見える風景は一面の銀世界。時折晴れ間が見えたんですが、雪が太陽を
反射にするので眩しかったです。イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
青谷から松崎にかけて写した風景。すごいドカ雪が降ったようです。
イメージ 4
鳥取県といえば名探偵コナンで有名な土地柄。由良駅には名探偵コナンのステッカーがたくさん貼ってありました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
ようやく青空も見えてきましたが、冬の嵐の名残でしょうか、日本海の波は高かったです。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
鳥取県米子というと、境港市出身の水木しげるさんの出身地と言うことで、鬼太郎関連のキャラが描かれた、鬼太郎列車が走っています。発着番線は霊番線(0番線)からの発車で、境港までの間をのんびりと走っています。駅構内のお土産やさんにはゲゲゲの来た労のオープニング・エンディングテーマソングがエンドレスで流れてました。
イメージ 15
目玉の親父も発車準備に備えて、待機中でした。
イメージ 16
イメージ 17
雪雲のかかった伯耆富士。晴れていたら雪をかぶった綺麗な大山が見られたんですけどね。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
鳥取県岡山県の県境は、中国山地の最も奥深いところと言うこともあって、豪雪でした。線路沿いを流れているのは米子で日本海に注ぐ日野川です。このあと岡山には途中で気分の悪くなったお客さんがおられた影響で、6分ほど遅れて、15:00頃到着。ここから急いで山陽本線の電車に乗り換えて三原から内陸部に入るんですが、山陽川では雪は降らないだろうと思っていたら、三原を過ぎて西条辺りまで雪が降ってました。そして、西条で新山口行きの電車に乗って家に帰った私達でした。