sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の息子

今日は二学期の終了目前ということで、保護者面談があり、私が仕事を休んでいってきました。普段学校で息子がどのように過ごしているのか・先生方が今注意しているいることや息子が今がんばっていることなどを詳しく聞いてきました。
 先ず学校での様子ですが、とてもクラスの雰囲気はいいようです。息子の教室は男子が息子を含めて2人・女子が3人の計5人で、担任の先生と副担任の先生がついてそれぞれ生徒の能力に合わせた教育がなされています。息子は学校でどのように過ごしているかと言えば、もう一人の男の子とは普段喧嘩もしますが何をするにしても一緒にいることが多く、仲がいいようです。女子との関係では息子はなかなか人気があるようでけっこうもてているようです(羨ましい)息子もクラスの女の子に対してはやさしいようで女子の間からもその辺はきちんと認識してもらっているようです。そして、息子は先生やみんなから褒めてもらえるのがとても嬉しいらしく、重たいものを運んだり、学校の草刈をしたときに一輪車を押して指定されたところに運んだりして頑張っているようです。そのほか、先日持久走大会があったのでそれに向けて一生懸命走ったりしていたそうです。学校でいろいろ手伝いをしていることは家でもいい影響を与えているようで、父が仕事から帰ってくると父の汚れた作業着を洗濯機に持っていったり、母が料理を作った後の配膳や料理を運ぶのを手伝ったりしてます。なので両親も凄く喜んでますし、この一年で凄い成長したと蒸すこのことを褒めています。私も息子に負けないように成長できるように頑張らなくてはと思っております。
 一方学校の先生方が気をつけているというのが食事についてです。今日健康診断の結果を見せてもらったんですが、体重が78,4キロと私より身長が8センチ低いのに体重は10キロ以上重たいので体重が増えすぎないように給食のときの食べ方(早食いしないなど)や食べる量について注意を払っていると言うことです。このほかは特に息子のことで心配しているところはないということでした。
 そして学校から息子と一緒に帰って年賀状の印刷をしている間、息子は私のそばで音楽を聞いたり(AKB48徳永英明さん・ゴスペラーズなど)してました。その後、今度の冬休みの旅行用の服を買いに出かけて息子と私の服を合わせて2万円ほど買い込んできました。これで暖かい服装で旅行に出かけることが出来ます。今息子は夕食を食べています。私は今日買ったばかりのウォークマンにパソコンに大量に取り込んだミュージックをダビングしているため電源が落とせないので、もう少し後になってから食べることになりそうです。
 今日は息子の学校での様子を詳しく聞くことができたのでよかったです。
 もう一つ私が考えているのが、今は私と息子は一緒の部屋で寝起きしているのですが、もうそろそろ一人で寝起きできるようにしたほうがいいのではないかと考えています。皆さんは自閉症児との寝起きに関してどのように対応されているんでしょうか。