sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ALONE

 今回のお気に入りミュージックは1991年10月に発売されたB’zのバラードシングルALONEです。この曲はアルバムIN THE LIFEにも収録されている曲で、「ロックにありがちなバラードを作ってみたかった」ということだそうです。
 私もこの曲は大好きな曲の一つで、阪神淡路大震災が起こる前の夕暮れの迫る神戸を山陽本線東海道本線の快速列車に揺られながら明石海峡や舞子周辺の海岸線に沿って走る区間を眺めたときにこの曲のイメージとぴったり合うよなと思いながら眺めていたのを今も思い出します。阪神淡路大震災が起こった後、この区間を写していたビデオは今も震災前の神戸の町並みを移した貴重なものとして私のDVDの鉄道風景コレクションの中に残っています。
 
 ALONE
作詞松本隆弘 作曲稲葉浩志
 
夕焼けの町は激しさをそっと 忘れてる
いつか見た空が僕の心を帰すよ どこかに
 
新しい暮らしにも 少しは慣れてきたけど
勝手な僕は 君を思い出す
 
ALONE 僕らはそれぞれの花を
抱いて生まれた 巡り逢うために
 
色づく舗道は懐かしい風の香り
誰もが胸の奥によく似た夕陽を持ってる
 
枯れることを知らない 涙の色は今でも
夢を語った あの頃と同じ
 
ALONE 僕らはそれぞれの花を
抱いて生まれた 巡り逢うために
ALONE 空を見上げれば ひとり
がむしゃらな 情熱がふわふわと 笑うよ
 
いつかいなくなるような そんな気がしてたけど
時代がまわり また君を見つけるだろう
 
ALONE 僕らはそれぞれの花を
抱いて生まれた 巡り逢うために
ALONE 恋に落ちてゆけばひとり
光にさらして この心焦がそう
You're gone いつまでも 歌い続ける声は
どこまで届くだろう 今 君に 逢いたい
 
阪神淡路大震災が起こってから神戸の町並みもかなり変わってしまいましたが、この曲をBGMに私が作成したビデオでは、明石海峡大橋が開通する前の美しい風景が残っています。きっとこのような恋模様がこの町で続いていたんだろうなと思います。私にとってなぜかこのビデオ撮影した夕暮れの神戸の町並みを見たときにこの曲がイメージとして浮かんできました。数あるB’zのヒット曲の中でも特に一押しでお勧めな曲です。