sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏の北海道旅行4日目札幌駅→釧路駅・ノサップ岬→釧路駅編

ノサップ岬で観光を楽しんだ私たちは根室行きのバスに乗るためバス停に移動。15:10分発のバスで根室駅を目指していくんですが、バスの発車する5分前になって息子がトイレに行きたいと言うので大急ぎでトイレに行かせて戻ってきたらちょうどバスが入ってきたところでした。根室半島の海岸沿いをのんびりと走って15:50分過ぎに定刻に根室駅前バスターミナルに到着。歩いてすぐのところにある根室駅に行って16:00発の普通列車釧路行きに乗って、終点の釧路まで乗車します。東根室を過ぎて花咲・西和田・昆布盛と過ぎると人家もまばらになり、次に比較的まとまった集落が現れると厚床。ここは標津線が分岐していたところですが、今は駅構内にその名残をとどめています。そして、再びルパン三世のポスターが貼ってある浜中駅に到着。霧多布岬に行った観光客でしょうか、おばさんたちが何人か乗ってきました。そして17:31分発の厚岸駅で対向列車と行き違いをするのですが、その列車にルパン三世がラッピングされてました。残念。そして厚岸湾の海沿いを走って暫くすると日が沈んで窓を開けていると半そででは肌寒くなってきました。この辺は千島海流の影響で夏でもあまり気温が上がらないというのは聞いてましたが、予想以上に肌寒く感じられたので長袖のTシャツを一枚羽織って釧路駅に18:19分に降り立ちました。ここで一番楽しみにしていたのが和尚市場での食事。駅の売店でお土産を買いながら場所を聞いて歩いていってみると営業時間外・・・。閉店になったばかりでした。仕方なくホテルに向かって歩いてチェックインを済ませて夕食を食べにホテルで入手したお勧めのお店の掲載された地図を頼りに歩いてみましたが、どこも満席で2時間待ちと言う状態でした。そこで幹線道路を歩いていると一軒の個人経営のレストランを発見。お疲れ様セットと言うセットメニューがあったので注文して食べてみると、とっても美味しかったです。
これがお疲れ様セットと言う料理です。特にジューシーな牛ヒレ肉が柔らかくて超美味しかったです。ハムもレモンをかけて食べたんですが、それだけで十分なしっかりとした味付けになってました。ただお店の名前をメモし忘れたので覚えてないのが残念です

こうして、4日目は早目に食事を済ませて、ホテルに戻って入浴も済ませて早めに就寝した私たちでした。
 5日目は釧路駅知床斜里駅→知床五湖知床斜里駅→網走駅→北見駅と言うルートを辿ります。世界遺産に登録された知床の自然を思いっきり楽しむことになってます。