sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ダムの決壊

ウクライナで、この前発生したダムの決壊。ウクライナ南部のヘルソン州のダムが決壊して、ドニプロ川下流域の地域に多大な影響が出始めていて、避難をしなければ危険だとされる人の数は40000人。この他農地なども水浸しになって、膨大な損害が出ています。

このダムの決壊は、ロシア、ウクライナ双方がお互いを非難しあっていますが、どちらかがダムを破壊したのか、あるいはこれまでの度重なる攻撃で決壊したのか、これからの調査が重要になってくると思います。

もし、これが爆破によって起こされたのであれば、明らかに戦争犯罪で、人道に対する罪として、裁かれなくてはならないと思います。

これは私見なんですが、ロシアはウクライナ妨害工作だと非難してますが、果たしてウクライナ政府が、自国民が被害を受けることがわかっていて、ダムを破壊するのかなぁ?ロシアが、ウクライナ軍の反転攻勢を妨害、遅らせるための時間稼ぎのために、ダムを破壊したのではないか?そう思う私です。ヘルソン州はロシアが実効支配していて、ダムの基底部に潜水して、大量の爆薬を仕掛けていてもわかりにくいでしょうからね。

このダムの決壊がどのような影響があるのか、注視しないといけませんね。