sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次期侍ジャパン監督は誰?

日本の3大会ぶり3回目の優勝で幕を下ろした第5回WBCワールドベースボールクラシック)。栗山監督の元、NPBMLBなどで活躍する選手が参加して、白熱した試合が続いて、決勝戦アメリカ戦はまさに野球史に残る大激戦でしたよね。

第6回大会は2026年に開催されることが決まっていて、今侍ジャパンの監督の人選が進められていますが、まだ今のところ決まってないですよね。

イチローさんの名前が上がってますが、もちろん彼が現役世代に残した、数々の偉業は輝かしいものですし、日米の野球にも精通していますが、監督の経験値が少ないような気がします。

私としては、NPBホークスでの監督を経験し、現役時代も日本シリーズクライマックスシリーズなどの短期決戦でも抜群の勝率を誇った、工藤公康さんが一番かなぁって思います。なんといっても勝ち方を知っているっていうのが強みですよね。

いずれにしても、第5回大会での侍ジャパンの成績が、負けなしでの優勝という、とてつもない成績をのしたので、次期監督には相当なプレッシャーもかかると思いますが、チームを構築しやすくするためにも、なるべく早く、次期代表監督を決めた方がいいのではないかと思います。

監督が工藤さんで、打撃コーチや走塁コーチにイチローさんなんていうのはどうでしょう⚾️。