sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日本の置かれている厳しい現実…

私は時どきYouTubeで、カップルが出会い、結婚するまでのストーリーを見ているんですが、かなり多くの割合で、食事が満足に食べられずに、ホームレスとして暮らしているのを助けたのがきっかけだったとか、いじめられて孤立しているのを助けたことがきっかけだったとか、親からの虐待や、親の浮気が原因でほったらかしにされてた家に居られなくなったところを助けられたのがきっかけだったとか、そう言ったストーリーが多いなと感じます。ストーリーを盛っている場面も多々あるのではないかと思いますが、それでも全てがそうではないと思いますし、日本の置かれている厳しい一端が垣間見えているような気がします。こうやって助けの手が差し伸べられて、人生が上向く人もいるだろうと思いますが、多くの人がなかなか貧困から抜け出せずに、負のスパイラルを背負ったまま、苦しい生活が続いてしまっているように感じます。

実際私も体を壊して前職を退職しなければならなくなって、今の仕事に再就職した時、それまでの収入から半分以下に減ってしまいましたが、それでも両親が元気で私もなんとか毎日の生活を送れて助かりましたが、もし両親の助けがなかったら、私の生活も困窮していたかもしれません。今は空と一緒に暮らして、収入は相変わらず少ないですが、2人の収入があるので、自分の好きなことを楽しみながらも、楽しく毎日を送ることができています。それでもどちらかが体を壊して働けなくなった時、最低でも数ヶ月はシングルの収入だけで食べていけるだけの備えはしておかないといけない。

そう言ったことを少しでも減らすためにも、やはり派遣社員や臨時職員などと言った労働慣習をやめて、非正規雇用も正社員と同じ時給を、働いた時間支払うようにしなければ、貧困問題は解決しないのではないかと感じる私です。