sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

花の種取り

今日は母の実家の庭の手入れをしています。実家にはバラの木が何本か植えてあるんですが、硬い土の痩せた土のところに植えてあるため、ヒョロヒョロで2〜3輪の花が咲いている程度ですので、あまりにも可愛そうだということで、ふかふかの柔らかい、肥料がよく効いた土に植え替えているところです。これで来年はたくさんのバラが咲いてくれたらいいんですけどね。
 そして、コスモスとマリーゴールドと鳳仙花の花の種を採取しました。これは来年の春に植えるためのもので、鳳仙花は、草が生い茂ったところで咲いていて、これも可愛そうだなということで、日当たりのいいところに種をまく予定です。やはり花も草茫々のところで咲くよりも、きちんと整地された所で咲きたいでしょうからね。今日採取した種は一旦家に持ち帰って、私の机の引き出しにしまっておこうと思います。あと、オシロイバナの種が取れればいいんですけど、コスモスの隣に植えていたら、コスモスの勢いに負けてヒョロヒョロっと咲いていた程度ですので、来年種を植えるときは、コスモスとは少し離して植えようと思います。来年も花が咲くのが楽しみな私です〜💐。