sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

手術は今はしない方がいいそうです

 今日、ヘバーデン結節の診療のため、総合病院を受診してきました。先生に詳しい状況を離したうえで、レントゲン写真を撮って、どの様にするのがベストなのか聞いてきました。

 先生の話では、今は年齢的な面からも考えて、人工関節をはめ込む手術はしない方がいいそうです。今はめ込むと、数年先で人工関節が壊れてしまって、再びはめなおさなければならない可能性が高く、やめた方がいいということでした。それに、90度指を曲げるjことができるのも手術を回避した方がいい理由の一つでした。私としては痛みの原因である骨棘の除去も考えていたんですけどね…。

 そして、手指に負担のかかる作業はしないようにということでした。具体的には重たいものを持つ作業や、強くものを握らないと言えないような作業だそうです。それと、テーピングを施した方がいいということでした。また今度整形外科に行って、詳しい事を話したうえで、治療をしていこうと思います。通院はしなくていいということでしたので、リハビリなどもしなくて済みました。

 今は近くのドラッグストアでテープを買ってきて、患部にテーピングを施してます。会社にも連絡して月曜日からはなんとか出勤できそうです。

 手術になると、長期間仕事を休まなければならなくなるため、どうしようって考えてましたが、最悪な事態だけは回避することができました。まぁ、いずれにしても数年後には手術をしなければいけないんですけどね…。とりあえずホッとしたところで、今日の夕方、車を車検に出しに行ってきます。