sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年もこの季節になりましたね

 今日、年末調整に記入するうえで大切なハガキが保険会社から送られてきました。この葉が気を目にすると、今年もいよいよ終わりが近づいたなぁって感じがします。あとは記載されている数字や続き柄などを、会社から受け取る書類に記入して、庶務に提出するだけですが、今年は特に車検が控えていることもあって、少しでも収入が増えてくれたら助かります。

 私は医療保険・生命保険・貯蓄型の保険の三つをかけており、支払総額は年間10万円を軽く超えますが、記載限度額が10万円じゃあ収まり切れないなと思います。どうせなら支払った分だけ年末調整で帰ってきてくれたら助かるんですが。

 今日送られてきたはがきは紛失しないように、大事な書類などを入れてあるファイルの中に閉じておきました。これがなくなったら大変ですからね。今から12月の給料が楽しみです。

 今日は貯蓄型の保険のはがきが送られてきてました。生命保険や、医療保険はまた後日送られてくると思います。それと、家計簿アプリで何にお金が必要だったのか、支払ったのかつけてみると、保健関係が支払額の18%に昇っているので、もう少し安くならないかなと思いますので、保険を契約した窓口に行ってみようかなと思います。あと医療費が8%に今月は登っているため、来月はせめて5%程度に抑えられたらいいなと思います。でも、指の痛みに伴う治療や通院などで難しいかなぁ…?