sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

種の天日干し

 この前、母の実家に植えてあるコスモスやマリーゴールド、鳳仙花、オシロイバナの種を採取して、ビニール袋の中に入れておいたんですが、幾分湿り気を帯びていたので、種が腐ってもいけないので、今日は新聞紙の上に広げて、太陽の光に当てて乾かしてます。マリーゴールドの花は、一重咲きから二重咲き、色も黄色から、濃いオレンジ色まである他、コスモスも白・薄紅色・赤・オレンジの4種類、ホウセンカも白や赤など数種類、オシロイバナも白・黄色・赤や、麩の入ったものなどがあって、乾き次第、花の種類別に小分けして来年の春まで保存しようと思います。多分種まきするのは、4月の終わり頃になるかと思います。
 それぞれ種をまくところは決めてあるので、来年の夏から秋にかけて、花を咲かせるのが楽しみですね。一気に全部まいてしまうと、花の時期が同じように一気に終わりを迎えてしまうので、2回から3回に分けてまこうかと思います。
 今年はオシロイバナとコスモスを同じところにまいたところ、コスモスの勢いに負けて、オシロイバナが、かなり貧弱にしか育たなかったので、来年は別々にしてまこうと思います。