sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ジャガイモ収穫しにレッツラゴー!

 今日はいつものように朝6時前に起きて、息子も起こして朝食を済ませたあとジャガイモの収穫をしに私と息子と私の両親と4人で、熊毛の実家に行ってきました。土曜日の朝という事もあって、国道2号線は空いていて、順調に車を走らせて1時間半ほどで熊毛に到着。実家に到着して早速畑仕事用の作業着に着替えて、畑に行ってジャガイモの茎を抜いて、ジャガイモを掘り起こして収穫。二畝でとろ箱3箱分の収穫量がありました。作業は私の父がとなりの畑で植える玉ねぎ用に肥料を蒔いて、行く途中で拾った落ち葉を土に混ぜていく間に、私と母がジャガイモを掘り起こし、息子がジャガイモの茎を所定のところに持っていって、それが済んだらジャガイモを箱の中に入れていくという手順で進んで行き、それが済んだらたまねぎの苗を植えていく間に息子が馬糞をまいて、私たちが苗を植え終わると息子の手伝いに回って、昼過ぎに終了。収獲したてのおいしいジャガイモがこれだけ収穫できました。
イメージ 1
これは畑から掘り起こしてすぐの写真です。それからジャガイモの表面が乾くのを待って箱に入れていきました。
イメージ 2
今日の収穫量はこれだけありました。春に収穫されるジャガイモに比べるといくらか小ぶりで、収穫量も少なかったんですが、それでもこれだけの収穫があったことに感謝です。
イメージ 3
11月最後の日を迎えた熊毛の実家から見た風景です。この里山の風景、いつまでも大切にしたいです。息子がこの畑を受け継いだときもこの風景が残っていますように。
 
そして、昼にカレーをみんなで頂いておなかがいっぱいになったところで、私は居間で横になっていると、いつの間にか眠っていて、目が覚めたら14時前。今日はクリスマスコンサートの練習があるため、両親よりも先に帰って音楽センターに直行。ナルトの曲を三人で練習して前よりも上手に演奏できるようになっていたので、クリスマスコンサート本番当日が楽しみです。忍者になりきって演奏するということだそうですが、どんな感じの演奏になるんでしょうか。
 音楽センターの練習が終わると、次男との面会の約束してある焼肉チェーンにその足で向かって、次男たちと合流。次男も昼は控えめにしておなかを充分にすかせてきたそうで、焼肉やサラダ、デザートをおいしそうにもりもり食べてました。まぁ、サッカーをしているので、食欲も旺盛で、よく食べてました。激しい運動をするので体が要求するんでしょうね。最後に焼肉やさんの近くにある百均にいって、おもちゃを買ってもらってました。
 今日は畑仕事をよく頑張ってくれました。明日はおいしい肉じゃがが食べられそうです。