sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寂地峡と岩国紅葉谷・寂地峡→紅葉谷→自宅編+謎の激辛ソフトクリームの正体

 寂地峡で昼食を済ませて、寂地峡を後にして松木峠を越えていったん広島県に入ります。広島県に入って大竹市街地目指して南へと進路をとった私たちです。途中でダムの建設によって川がせき止められてできた湖のそばを通りました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
この辺には弥栄ダムがあって、そのダムによってせき止められてできた弥栄湖です。この時期は降水量が少ないため、ダムの水位も普段に比べて少ないようですね。でも、周囲の木々はきれいに色づいてました。
 
ここからさらに南下して大竹市内に入って、国道2号線に合流。再び山口県に入って岩国市の紅葉谷に到着。紅葉谷は錦帯橋のすぐそばにあるので、錦帯橋とセットでの観光がこの時期のお勧めですね。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
まずは紅葉谷を散策してみました。紅葉や銀杏の葉がきれいに色づいていて、きれいでしたよ。でも、もう紅葉も終わりでしょうね。紅葉が終わると寒い冬が山口にもやってきます。
そして次に向かったのが錦帯橋。ここでもいろいろとカメラのアングルを変えて写してきましたのでよかったらご覧ください。
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
太陽光線が、紅葉の葉を通過して、間接照明のような役割を果たして、紅葉の葉の赤い色がよりいっそう引き立つ写真が写せました。
イメージ 30
そしてスポットライトが当たっているように紅葉の葉の一部分に日差しが差し込んで、日差しのない部分とのコントラストが楽しめる写真も写せました。
イメージ 31
イメージ 32
錦帯橋の中間付近で見た錦川の流れ。きれいですねぇ。
イメージ 33
次第に黄昏ていく錦帯橋の様子です。この日はハングル語・中国語・英語などが聞こえる実にインターナショナルな状態でした。
イメージ 34
さてと対岸に渡るとしますか・・・。
イメージ 35
対岸に戻って買ったこの謎の激辛ソフトクリーム。材料には唐辛子の数十倍の辛さがあるといわれるハバネロが使われており、見た目は普通のソフトクリームと変わらないので、安心していると、あとから、あの強烈な辛さが襲撃してきます。当分の間舌がピリピリしてました。皆さんも岩国に立ち寄られた記念におひとついかがでしょう。我こそはと思う方は挑戦してみてください。