sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スマフォってそんなに大切なもの?

 私が電車に乗るときによく見かけるようになった光景。そう歩きながらスマフォを操作している若い人をよく見かけます。もちろん危険極まりない行為です。それはなぜか?スマフォの操作に神経がむいているため、電車が接近してきても気づかない。ホームの端すれすれを歩いていて、線路に落ちそうになっているのに気がつかない。他人とぶつかりそうになっているのに気がつかない。などがあります。このほか、階段など段差のあるところで転倒しそうになったりと危険極まりないため、駅のアナウンスでも歩きながらのスマフォは絶対にしないように注意を呼びかけていますが、なかなかなくならないのが現状です。
 私の会社でも休憩所に向かうのに歩きながらスマフォを操作している人をよく見ますが、階段や段差のあるところもあり、もし足を踏み外すなどして転倒したらどうするんだ?という気がしてなりません。せめてスマフォを操作するんだったら、歩くのをやめて止まって操作しろよと思う私です歩きスマフォをやっていて注意力が散漫になって怪我とかしたらシャレにもならないです。そのスマフォ操作、歩きながら操作する必要があえりますか?スマフォよりも自分の身の安全を確保するようにしてほしいです。