sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は次男の誕生日

 2001年10月22日、次男は産声を上げました。そう明日は次男の12回目の誕生日。産まれた直後、吐血をしたとか、生後半年で耳に膿がたまっていて入院とか、いろいろありましたが、無事に、健康に心身ともに育ってくれています。今になってわかる健康に毎日を暮らすのが何よりの親孝行だと。
 その次男も幼稚園のサッカークラブに入って以来、もうかれこれサッカー歴9年の”ベテラン”です。小さいときからサッカーボールを追いかけるのが好きで、私も次男が小さい頃はサッカーの練習相手をしてました。しかし、次男のほうが次第にうまくなってくると、私では練習相手にならなくなり、同じ幼稚園のサッカークラブのみんなと一緒にサッカーをしている時間のほうが長くなり、そのまま小学校に入学。小学校でもサッカーを続けて、今では地元のサッカー少年団のディフェンダーのレギュラーとして頑張ってます。次男は「ぼくらのチームはそんなに強いチームじゃないよ」といいますが、勝ち負けにかかわらず、一生懸命こつこつと続けることが大切だと思うので、次男には、少年団を引退するまで、レギュラーとして精一杯頑張ってほしいと思います。
 明日はお祝いのハッピーバースデーメールを送ってやろうかと思います。あんなに小さかった次男が、もうあと半年で小学校卒業を迎えると思うと、あっという間だった様な気がします。きっとそれはたとえ8年間しか一緒にいられなかったとしても、次男と真正面から向き合って育ててきたからだろうなぁとおもいます。これから思春期を迎えて、反抗期も始まると思います。これもみんな通ってきた道。来年の誕生日も健康で迎えられますように。