sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

SLが山口線で復活

 7月28日の記録的集中豪雨によって、一部区間で運休が続いている山口線ですが、この影響でSLやまぐち号も運休となってしまっていますが、11月2日・3日・12月21日・来年1月1日・2日・3日の計6日間臨時で片道だけですが、運転されることが決まったようです。運転区間新山口→地福間で、本来の運転区間ではないので、SLやまぐち号の名称は使われませんが、およそ三ヶ月ぶりにSLが山口線を走ることになります。昨日は試運転が行われ、高原のポニーことC-56・160号機が客車を牽引したそうです。機関車は本務機のC-57が勤めるのか、C-56が勤めるのかは解りませんが、いずれにしても、今年はもうSLを山口線で見ることは無理だろうと思っていたので、非常にラッキーです。今度の日曜日に長門峡あたりまで遠征して写して来ようかと思います。そしてそのあとは地福駅までSLを追いかけて、停車中の様子も写してみたいなぁと思う私です。たぶん帰りはディーゼル機関車に牽引されての復路となると思いますので、めったに見られないので、そちらのほうも時間があれば写してみたいです。