sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

タイガースあ~あ

 おとといから開幕したクライマックスシリーズのファーストステージ。タイガースはペナントレース3位のカープ甲子園球場で対戦。1戦目が8-1・2戦目が7-4でいずれもカープが勝利を収めて、ジャイアンツとの日本シリーズ進出をかけたセカンドステージに進出しました。初戦はカープのエースマエケンこと前田健太投手に押さえ込まれて反撃すらできず、最終回にはトドメの4点を奪われて万事休す。2戦目も7点取られて、反撃しましたが及ばず、またもクライマックスシリーズの壁に跳ね返されてしまいました。これで、4回クライマックスシリーズに進出しておきながら、いずれも、ファーストステージで敗れるというふがいない戦いを見せています。タイガースが貧打に泣いたのとは対照的に、カープはキラ選手などの活躍でヒットを連ねて効率よく得点し、タイガースのピッチャー陣を飲み込む勢いがありましたね。もう少しタイガースは足を絡めた攻撃を仕掛けるなどの工夫があってもよかったんじゃないかと思います。クライマックスシリーズ進出が決まってから、どういう攻撃を仕掛けるか試すチャンスはあったのに、そういった工夫はまったく見られませんでした。こんなんだからジャイアンツにぶっちぎりの優勝を決められてしまうのではないか?そんな気がしました。こうなったら日本シリーズ進出を目指してカープには勝ち進んでほしいと思います。
 もう少し桧山選手の活躍すると混みたかったなぁ。